マイ ホームページ

ゼミナール東海     木曜講座のお仲間

田子浦まちづくりセンターブログ講座仲間

無料ブログはココログ

2016年8月16日 (火)

ネバネバ花丼

ネバネバ花丼
ネバネバ食材ばかり混ぜます。
最後は綺麗にオクラの花でトッピング。

その下は、納豆を入れたらお酢を入れ、混ぜるとフワフワになります。
次に、メカブ、もずく、オクラ、ひじき、キムチを入れ混ぜます。
結構、キムチ味で美味しくいただけます。
友人からのヒントで朝食はほとんど、これです。
低カロリーのように思うのですが、太るんですよね。
なぜなのか…

2016年8月10日 (水)

花オクラの最盛期

花オクラの最盛期
夏真っ盛り!
夏野菜も収穫期ですぅ。
花オクラはホント、ハイビスカスのように綺麗で大きな花です。
咲いたのを見つけた朝は、いつもお口の中へ。(爆)
お昼にはしぼんでしまうので、食べ頃は一瞬!

大きなダイヤモンド

大きなダイヤモンド
砂利の中で育った子宝草に、なんとダイヤモンドが!(笑)

2016年7月30日 (土)

幸せホルモン、オキシトシン

幸せホルモン、オキシトシン
今年は数種類の野菜作りに挑戦していますが、中でもこのミニトマトは種からです。
双葉が出てくる時にはかわいいと思うと幸せホルモン、オキシトシンが出るそうです。
こういう事から、認知症には園芸がかなりな良い効果があるということになるのだそうです。
認知症になる前からやっている人は慣れていて、感動が少ないとホルモンも多くは出ないかもと思ったらぞっとしましたが。
1つ食べてしまってから撮ったのが残念です。
さほど変わりないかな?
鉢ではこんな数しかなりません。
うちばかりかな?
ちなみにオレンジのミニトマトでーす。

2016年7月22日 (金)

初めてのナス

初めてのナス
初めてナスを育ててみました。
見切り品のタダ同然の苗だったのに、立派な実を付けました。
ただダメ元で植えたので1つの鉢に2本植えたのが失敗。
茎が大きくなりませんでした。
まだまだ実はいくつかついているので、これを大きくしてみたいと思っています。
売っているナスと同じ味がするかな?(笑)

2016年6月29日 (水)

今は何月?

今は何月?
ベランダに、なんと蝉?
思わず、今は何月?と考えてしまいました。
何ゼミというのか、随分早く登場してくれました。

2016年6月24日 (金)

生で玉ねぎが食べられるようになった私

生で玉ねぎが食べられるようになった私
突然今年になって気付きましたぁ。
生の玉ねぎを食べても胃の膨満感に悩まされることがなくなっていましたぁ。
血液サラサラとはよく聞きますが、私もサラサラになってくれるかな?
それで、えごまオイルを使ったら、無色なのでつまらない。
今までは亜麻仁オイルで色が綺麗でした。
そこで考えましたぁ。
紫玉ねぎ、綺麗ですぅ。
ここまま食べてよし、トマトのスライスに乗せてよし。
甘くておいしいよー。
冬の石焼き芋のおじさんを思い出すフレーズになってしまいます。

2016年6月22日 (水)

オレンジではなく白いストレリチア

オレンジではなく白いストレリチア
葉っぱはバナナのようです。オーバーかな?
花は随分と低いところに咲いています。
友人のオタクのストレリチア。
鉢で買ってきて5年、地に放して2年で咲いたそうです。
ちなみに、鉢では開花しないと思うと私がアドバイスしちゃいましたが、当たって良かったぁ。(笑)

5月のシクラメン

3,4年咲かせている球根ですが、今が満開です。
妙に元気で変な気分。(笑)

Photo

2016年5月24日 (火)

本当にサボテンの花は綺麗!

本当にサボテンの花は綺麗!
もう10年以上前にいとこから頂いたサボテン。
どうやら今年は2個咲きそうです。
つまらなーいトゲトゲの塊から、こんなに美しい花が咲くのが意外なので余計に綺麗!(爆)
派手な花、大好き!

«長持ちするデンドロ

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

  • 初心者でわかるFX

最近のトラックバック